コラム

★恋愛相談復縁元彼と復縁恋愛彼氏★
お電話にて確認が確実ですので、宜しくお願い致します。
サロン 東京都港区赤坂9-6-28 アルべルコ乃木坂
Tel 090-8805-8765 
 対面相談の詳細はここをクリック 

  ご相談の詳細はここをクリック 
緊急のご相談は時間の調整をする場合もあるのでお問合せください 。
当日は随時変更もあり、お電話をお願い致します。

1.日本女性で体重53kg、ダイエットするべき?

 2014年4月に発表された米ブルームバーグによると、世界保健機関(WHO)は最新の報告書で、世界の10人に7人が肥満症であると指摘したそうです。50カ国を対象に行った調査の結果、女性の肥満が最も深刻なのはエジプトで、平均体重は78キロとのこと。国によって身長差も多少はありますが、日本女性の平均体重は53kgですから、日本人の平均体重と比べて25kgの差があるのですね。

 日本人というと、欧米諸国と比べればオウトツも控えめで小柄なイメージがあります。そこで、他の国の女性と平均身長や平均体重を比較してみました。

 アメリカ人女性は平均身長162.6cm、平均体重74.5kkg。フランス人女性の平均身長は162.5cm 平均体重は62.4kg。 日本人女性は平均身長158.0cm、平均体重53kgになります。さきほどの世界保健機関(WHO)の調査では日本は50カ国の対象には入っていなかったのでしょう。面白いことに、平均体重が最も軽かったのはフランスとされていました。ということは、アメリカ人女性は肥満が深刻な国の第4位になっていますから、かなり肥満症がすすんでいるということですね。アメリカは国や企業を挙げていろいろな対策を打ち出しています。

 学食でローファットミルクが出たり、あのマクドナルドもキッズメニュー「ハッピーミール」のフライドポテトの量を半分にして、リンゴを付け加えたり、ウェストバージニア州の公立学校では、体育の時間に話題のゲーム、ダンスダンスレボリューションを取り入れているところまであるそうです。

 日本はフランス人女性よりも4.5cm身長が低く、9.4㎏体重が軽いということになりますから、肥満とは程遠いほうに思えますね。しかし、日本人の男性は何の思いこみか女性の体重は40kg台が平均的と勘違いしている人が多いです。もし、身長158cmで40kgだったら?やせ形体型に思えてしまうのですが、そんな男性の想いに応えたいと思うのも女心。

もし、痩せるのであれば健康的に、見栄え良く!を心がけたいものです。自分の体を大切にすることを忘れないでくださいね。



2.かきあげ女子が多くなってきました!

よくブロンドヘアーにあこがれるって言いますが、世界各国から見てみれば、日本人女性の黒髪ってプラス的な印象絶大のようです。外国人にモテるためには黒髪が一番なんていう意見もありますが、外国人男性にかぎらず、日本人男性にとっても、金髪や赤毛などあまり奇抜な色のヘアーよりは、ナチュラル系のヘアカラー、ヘアスタイルを好む人が多いですね。

前髪をおろすと小顔に見られる効果があったり、幼く若い感じの印象を受けるのですが、最近は街を歩いていると前髪をかきあげたような、フワッと前髪を立ち上げたかきあげバングヘアの女の子をよく見かけます。かきあげバングにすることで、女らしさにセクシーさも加わって注目度UPのようです。

 前髪を下ろしたタイプとは逆に、大人っぽさが漂うのですが、髪を書きあげた瞬間や、長い髪が揺れる瞬間に漂ってくるシャンプーの香りなどヘアフレグランスの効果もあるみたい。ほのかに感じるここちよい香りに、男性はグッとくるのでしょうか。視覚と嗅覚のダブル効果というところでしょう。

 しかし、このかき上げヘアには、注意したい点もあったりします。しっかりカッチリ前髪が立ち上がって固定されているワケではないので、どうしても前髪が流れ降りている方の視界がふさがれがちになってしまうんですね。
それを防ぐには、何度も前髪をかき上げなくてはならなかったり、また、視界を広げるために自然に首が傾いた状態になってしまったりするそうです。女子会をのぞいてみると、何十回と髪をかきあげている姿が見受けられます。

 この状態が毎日ずっと続くとどんなことがおこるのでしょうか。体の体幹が傾いたり、首に負担がかかるため頭痛や肩凝りなどの原因になることもあるようです。前髪の分け目を毎日左右変えるなんてことも、人には毛根のクセがありますから、なかなか落ち着いた感じにおさまってくれないかもしれませんね。また、食事時など、髪をかき上げる動作は、衛生面でも賛否両論あるようなので気をつけたいものです。

 とはいうものの流行りのヘアスタイルは気になるもの。いろんな工夫でかき上げヘアを楽しめたらいいですね。



3.じぶん力アップに何をしたいですか?

 家族のために働く、誰かのために、何かのためにじぶんを犠牲にするなんていうことが求められていたのは高度経済成長期のことでしょうか。みんなといっしょ!よりも、ひとりひとりの個性が尊ばれるようになってきた今の時代。何かの犠牲になるのではなくて、じぶん自身のために、人生を豊かに生きていくために時間を有効に使えるとしたら、あなたは何をしたいですか?

 じぶん力をアップさせるために、習い事をするのもひとつかもしれません。以前は大人の習い事イコール資格や技術習得のためという回答が多かったのですが、今の時代では習い事の内容も、求める物にも変化が出てきたようです。

 最近の大人の習い事の人気ナンバー1は「英語」です。国際社会になり、仕事などでも必要になる場面が多くありますし、就職時に役立つ資格としても人気があります。2020年の東京オリンピック開催に向けて、英語力が身についていれば、活躍できるフィールドもひろがりますね。

 第2位はヨガ・ピラティス。ハリウッドセレブやスーパーモデルなどからも注目を集めているのがパワーヨガやホットヨガです。スポーツジムなどに通って、トレーニングを行うと筋肉が付いてしまいますが、ヨガは、血行を促し体に溜っている老廃物を排出するデトックス効果があります。新陳代謝を高め、免疫力のアップ、健康促進にも効果があるため、美しく痩せられるのです。無理なく健康で美しいボディ作りが出来ると女性からの熱い支持を得ています。

 そして第3位は家庭料理。また、第4位がお菓子づくり、第5位がパン教室となっていることから、「食」に関心を持っている方が多いことがわかります。実用的な料理に加えて、有名な料理家の指導を受けることが出来るものなどもあって、食の習い事は根強い人気となっています。

 習い事の目的は、趣味・生活としてという方が圧倒的に多く、次に資格や就職などに活かすためとつづいています。やはり、豊かな人生のエッセンスのひとつとして、習い事をする方が増えているんですね。素敵なじぶんになるために、何かはじめてみるチャンスかもしれません。



4.パリ発!ハイセンスなオシャレの極意

オシャレの都といえば、フランスのパリですよね。
最近もパリに本場のオシャレを堪能すべく出かける日本人女性は多いみたい。いつの時代も世界中の女性たちの憧れの的でありつづけてきたパリジェンヌ。ここではそんなパリジェンヌのオシャレの極意についてご紹介してみたいと思います。

まずはパリジェンヌがけっして使わないNGファッションから。
パリのオシャレな女性たちがハイヒールを履くときには、けっして中途半端な高さのヒールのものは履かないのだとか。そのかわり、キッチリとしたハイなヒールか素敵なフラットシューズを履くのだそうです。ほどほどの高さのヒールの靴って安定感があって体にも良さそうなので、ついつい選んでしまうという方もいるはず。でもオシャレ的にはNGですから要注意ですよ。
また、ブランドのロゴ入りのアイテムもけっして身に付けないそうです。ブランド名が入った服を着てパリの街を歩いたら、「アナタは看板ではないのよ」とお説教されてしまうかも。
それから素材にもこだわるのがパリの流儀。ナイロンやポリエステル、ビスコースといった化学繊維は着ないで、自然素材のものを選んで身につけるそうです。
ほかに、スウェットパンツやボアブーツもNGなのだそうですから、気をつけましょうね。

パリジェンヌの着こなしを真似てみたいなら、黒をベースにしてみましょう。パリジェンヌは黒の使い方がホントにお上手。秋冬シーズンにはスキニーパンツと黒い革ジャンといった黒一色のコーデをよく見かけます。フランスの女性のファッションテーマは「自立した女性」。飾りすぎずにシンプルに、シックにカッコよくまとめるのがポイントですよ。

こうしてみてみると、パリの女性って、オシャレにはかなり保守的な感じがしますね。流行りのものに飛びつくのではなく、自分自身のスタイルを貫くというか、大人っぽいエレガントを追求している方が多いみたい。ですからパリジェンヌに近づきたいならNGファッションを避けるだけでなく、その精神を真似てみると良いのではないかと思います。与えられる情報に左右されるのではなく、周りの人と同じ格好をするのでもなく、自分らしく女性らしいファッション。それがオシャレの真髄なのではないでしょうか。



5.メイクのお悩み塾 ~コンシーラーの上手な使い方~

季節の変わり目にはメイクのトラブルが続出。新作のコスメがお肌に合わなかったとか、夏の間に日焼けしてしまったお肌をなんとかしたいとか、シミやソバカスが目立って困るとか・・・。シミやソバカスの対策にはコンシーラーがオススメなのですが、そんな便利アイテムも上手に使えなければ意味がありません。

メイクに関するお悩みについてのアンケートによると、全体の79%の女性が「コンシーラーを上手に使えていない」と感じているみたい。また「コンシーラーの使い方がよく分からない」といった声も多かったようです。
皆さんよくご存知だとは思いますが、コンシーラーというのは、ファンデーションでは隠しきれないシミやソバカス、シワなどといった気になる部分に塗ることで、キレイなお肌を演出するマストアイテム。また上手に使えば、お顔の立体感を盛ることもできる便利なアイテムです。
今回は意外に難しいコンシーラーの上手な使い方をご紹介。きっちりとマスターして、ワンランク上のメイク美人さんになってくださいね。

市販されているコンシーラーには、リキッドタイプやスティックタイプ、クリームタイプなどがあります。これらはカバー力に差があり、スティック、クリーム、リキッドの順にカバー力が良いようです。伸びの良さやお値段で選ばれる方も多いかと思いますが、それぞれのカバー力を活かして、塗る箇所によって使い分けると良いようです。
コンシーラーの色は、シミやくすみなどといったカバーしたいポイントによって選ぶようにしましょう。シミを隠したいときにはファンデーションと同色かやや暗めの色を。目の下のクマをカバーしたいときにはオレンジ系。お肌全体のくすみをカバーして透明感をだしたいときには、ハイライト効果のあるコンシーラーを選ぶと良いと思います。
色やタイプを使い分けることで、コンシーラーの効果を最大限に活用することができます。ちょっと面倒だけど、是非、お試しくださいね。



6. 夢のバストアップ!ブラの付け方教室

バストアップは女性たちの永遠の夢ですよね。サイズアップ&カップアップだけでなく、形の良いカッコいいバストに憧れてしまいます。
バストの美しさで女性たちから注目されているのは、AKB48の小嶋陽奈さん。CMで披露した美しいブラスタイルには、世の女性たちから「羨ましい~!」という賛美の声があがっています。小嶋さんのたわわでふんわりと女性らしいマシュマロバスト。私もあんなバストになってみたい!と思っている女性は多いようです。

小嶋さんみたいなマシュマロバストが手に入るとしたら?
ここではバストアップできちゃうブラの付け方をご紹介。このテクをゲットすれば、胸元ふんわりの素敵なバストがアナタのものになってしまいますよ。

ブラの付け方で大事なのは、まずはストラップをしっかりと肩にかけること。紐の長さを調整して、無理のない位置にカップがくるようにしましょう。ストラップの長さは肩との間に人差し指がスッと入るくらいがちょうど良いと思います。たまにバストアップのためにストラップを短めにしている方がいますが、これはNG。バストの形を崩してしまいますし、肩も凝るのでやめましょうね。
つぎにブラの下側を持ち、前かがみになった状態でワイヤーをバージスラインに合わせます。そしてバストがカップの中にしっかりと収まったらホックを止めます。
バストをブラに納める時には、バストの脇のお肉をしっかりと前にもってきてあげることがポイント。ストラップを少し浮かせるようにして、肩の上の方まで優しく引きあげつつ納めるようにしましょう。
これだけでワンカップアップは間違いなし。胸の谷間がふんわりとできて、バストアップ成功!となりますので、是非、試してみてくださいね。

美しいバストのためには、ブラ選びも大切。ワイヤーの曲線が小さいブラを選んだり、アンダーがキツメのものを選んだりするのはNGです。無理のない、自分に合ったサイズのものを選び、付け方に注意して勝負するのが正解なのです。



7.恋も仕事もパワーアップ?おまじないのお話

最近、月の光を浴びてヨガをするイベントなどが女性たちから大人気となっています。月の光には特別なパワーがあると信じられているみたいですね。そこで今回は月のパワーを活用したおまじないについてご紹介してみたいと思います。

よく耳にするのが、月のおまじないは恋に効くということ。
満月の夜にロゼワインを用意して、その表面に月を映し、心の中で願いを唱えながらワインを飲み干すと恋が成就するといわれています。
月の光にはパワーストーンを浄化する力があるというのも有名ですね。お気に入りのパワーストーンやジュエリーを月光浴させることで、石と月のパワーが合体して効果が増すそうです。
また山形県にある熊野神社では、満月の夜に月結びというイベントを行っているそうです。このイベントに参加すると、願い事を書いて祈祷に参加することができ、たまゆら守と言う御守りをいただくことができるそうです。全国各地から大勢の女性たちが訪れる大人気のイベントとなっているようですよ。
このように、月夜にはさまざまなおまじないが効果を発揮するみたい。これからは新月や満月の夜が待ち遠しくなりそうですね。

おまじないを仕事運アップにも活用したい!そんな女性も多いはず。
お仕事運をアップさせるおまじないでよく耳にするのは、龍の置物をデスクの上に置いたり、青や緑色の紐で作った結び目を持ち歩いたりするというもの。また、ピンク色の花が3つまとまって咲いているのをスマホで撮影して、待ち受け画面に設定しておくというおまじないも有名ですね。
美しくなりたい!そんな願いを叶えてくれるのは、美しい物に触れたり、キレイな絵を描いてみたりするという方法。美しいものに触れることで美への感性が磨かれ、内面から美しさがあふれ出てくるといわれています。

このように世の中にはさまざまなおまじないがありますが、その効果は人それぞれ。信じる心、一途に願うその心が夢を叶える行動へと導いてくれるのかもしれません。でも女性って、おまじないが大好き!なものですから、いろいろなおまじないを楽しんでみるのも良いかもしれませんね。




8.第一印象は3~5秒で決まる?

人とはじめて出会ったときの第一印象って、出会ったその瞬間の3~5秒で決まってしまうということを知っていますか?こわいのは、その時に持ってしまったイメージはとても深く印象に残り、後々まで影響を及ぼしてしまうという事です。はじめに好印象を持ってもらえたらいいのですが、逆の場合もないとはいえません。

人と出会って印象を受ける際、どこから強く印象を受けるのでしょうか?アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した印象に関する法則をメラビアンの法則といいます。就職活動や新人研修などのレクチャーで耳にした方も多いのではないでしょうか。

相手に与える影響として発せられるメッセージよりも、その際の表情や口調のほうが強い影響力を持つというメラビアンの法則。つまり、見た目などの視覚的情報が55%ともっとも強く印象に影響力を持ち、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、そして話の内容などの言語情報が7%となっています。

しかも、第一印象は会ってたった3~5秒で決まってしまうのですから、「こんにちは」とあいさつをかわすだけで終わってしまうぐらい短いタイムですよね。と言う事は、話す内容よりもまず先に身だしなみが大切になってきます。髪型、服の乱れがないか、そして意外に見落としがちなのが靴なのです。高級ホテルの従業員はお客様をチェックするのに、履いている靴を見るそうです。靴はキレイに磨かれて手入れが行き届いているか。擦り減ったり傷ついたりしていないかなど、たしなみのひとつなのですね。日本ではお宅に上がる時など、玄関で脱いで置かなければなりませんから、靴はとても目につくものといえるでしょう。重要アイテムの一つとして、キレイにしておきたいものです。

そして、何よりも人の心を和ませるものは笑顔です。どの程度笑ったらよいのかなんて悩むことはありません。口角をあげるだけでいいそうです。口角をあげると、声のトーンも上がるので、明るい印象を与えてくれます。

第一印象をプラス評価に持ち込めば後々のお付き合いも滑り出しOK。いたるところで利用できるメラビアンの法則、活用して下さいね。




9.写真をとるときの決めポーズ

みんなでワイワイ盛り上がっている時に、いきなり「ハイ、ちーず」って声がかかってパシャ!写真をとられることありますよね。スマホやアイフォンにもカメラ機能が付いていますし、いまは高画質、多機能を備えていますから、いつでもどこでも気軽に写真をとれてしまいます。お友達のフェイスブックに載っているのを見て、自分がかわいく写っていればいいのですが、満足のいく姿ではない時はショックですね。

写真を写す時の決めポーズとしてよくしてしまうのがピース。でも、このピースサイン、ある国ではとんでもない意味だったりするので海外旅行の時は要注意かもしれません。たとえば、ギリシャでは、かつて犯罪者にニ本指で物を投げつけたことから侮辱する意味を持つそうです。また、同じピースでも、手の甲を相手側に向けると性的な表現に由来する揶揄・侮辱する仕草になるというから気をつけたいものです。

女子の間では、頬などにそっと手を添えたり、両手を顔の一部に触れさせたりする「虫歯ポーズ」が今ブームになっています。歯が痛くて頬を手で押さえているような感じの「虫歯ポーズ」。このポーズの狙いは何と言っても小顔効果です!頬から顎あたりのふっくらした丸いラインを手でさりげなく隠すことができますから、写る顔の面積が小さくなって、小顔効果を発揮してくれるのですね。

また、同時にほかのプラス効果も感じることが出来ます。顔の面積が小さいと、目の比率が大きくなりますよね。すると、「虫歯ポーズ」をすることによって、目を大きく見せることもできるのです。

せっかく手も写るのですから、手のお手入れにも気をつけたいところ。保湿をこころがけて、ネイルサロンなどでお洒落にし、キレイに整えておけば、顔に手を添えることで、美しく仕上げたネイルの存在もバッチリ写真におさめることができます。

ちょっとしたコジワ隠しやニキビ隠しの効果もあってとっても役立つ「虫歯ポーズ」。いろんなバージョンを楽しんでみてください。




10.占いを信じる?信じない?

ファッション雑誌にホビー雑誌、ビジネス系の雑誌でも、さりげなく掲載されている占いのページ。信じている人はもちろんだけど、100%は信じていなくてもついつい気になって見てしまいませんか?朝のテレビ番組でも、今日の占いとラッキーアイテムなんて必ず放映されています。運気が上位だったりすると、その日はいいことありそうで、気分良く出かけることが出来ますね。

ひとくちに占いって言っても、12星座占い、四柱推命、タロット占い、血液占いなどいろいろなジャンルがたくさんあります。四柱推命や算命学など、かなりの数の症例や統計から編み出されたものもありますし、タロット占いでは、霊的なオーラを感じたり、また名前に使われている文字の画数で表わされる姓名判断は身近に感じたりするものです。

テレビでも有名なのは六星占術を編み出した細木数子さん。タレント化もしているほど個性豊かで明るい方です。そして、新宿の母と呼ばれ、厳しくも的確な指導で慈愛あふれる栗原すみ子さんもよく知られています。

当たるも八卦、当たらぬも八卦という言葉がありますが、頼りたいことも多々ありますよね。占いの中で人気が高いのはタロット占いだそうです。タロットといえば、多種多様な絵柄とそこにこめられた神秘的な意味の数々。正の位置と逆とでは意味も変わってきますから、操作方法や占いの答えを出すやり方もなんだか難しそうに思えます。しかし、街中でもタロットは売られていますから、身近な占いでもあるのですね。カードの持つ意味と操作方法さえ覚えてしまえば、扱いやすく楽しめる占いの方法といえるでしょう。

しかし、人の悩みってけっこう複雑なもの。素人では、細かいところまで占いきれるか心配になってしまうこともあります。そんな時に頼りになるのがプロの占い師の方々。占いの技術にカードを導く力が加わって、的確な占いで良い方向へと導いてくれるのかもしれません。

今はモバイルアプリでも、様々な占いを楽しむことが出来ます。自分に合った占いを見つけて、人生をエンジョイできるといいですね。
スポンサーサイト
Category: 結婚出会い